第2.5回しゃでオフ 使用構築


ポケモン 持ち物 特性
ディアルガ 流星群 竜の波動 大文字 吹雪 拘り眼鏡 プレッシャー
ドーブル ダークホール 変身 この指とまれ 猫騙 拘りスカーフ マイペース
ドクロッグ けたぐり 不意打ち 猫騙 守る 黒いヘドロ 乾燥肌
パルキア 亜空切断 ハイドロポンプ 守る ハバンの実 プレッシャー


兵庫で行われた第四世代GS(見せ合いなし44)のオフ会に参加して来ました。

結果は予選7勝2敗1引き分けでスパイラルゲートブロックを2位通過。
決勝トーナメントでは準決勝で負けてしまい、3位決定戦で勝って3位になりました。



テンプレの構成でまとめられているので今更自分が説明することなんてないと思いますが、オフで対戦して自分が感じたことを簡単に書いていきます。



ディアルガ 控え目 191-*-140-222-120-127
まず眼鏡ディアルガを使いたくてこの構築を組みました。
トリル始動と見せかけて眼鏡流星群で相手を圧倒していく強さはわかりやすく強かったです。
技構成は流星群を撃たずに高火力を叩ける竜の波動が入り、4枠目の吹雪は全く撃たなかったので雷、大地の力、時の咆哮などに変更したかった。



ドーブル 陽気 130-40-75-*-78-139
眼鏡ディアルガのお供であり、ダークホールを積極的に撃っていく。
技構成は変身を一度も使わなかったので、怒りの前歯、絶対零度、手助けなどを試してみたい。
オフ当日はダークホールをほとんど当ててくれたのでゲームを有利に運べました。



ドクロッグ 意地っ張り 177-168-86-*-103-105
水耐性があり、バンギラス、ルンパッパに有利なポケモンとして採用。
眼鏡ディアルガ、ハバンパルキアの火力サポートとして手助けの採用も考えたのですが、先制技である不意打ちと守るどちらも切ることが自分にはできなかったので見送り。
配分はけたぐりでカイオーガを2発、カイオーガディアルガの眼鏡雷耐えを確保しました。



パルキア 臆病 185-*-121-182-141-167
安定のハバンパルキア。配分も有名なものなので省略します。
メタグロスやホウオウにある程度有利になれるようにハイドロポンプを搭載。
ただ自分が感じたことは、火力不足な部分が非常に気になりました。
型を変えるならCS白玉の構成にすることも今後視野に入れたい。



構築全体でグラードンが非常に重く、
グラワタ、グラクレセ等のグラードン入り構築への勝率がかなり低かったです。
オフ当日は当たり運がよかったのかグラードンと対戦することは一度もなかったです。


また氷耐性がないので吹雪の通りが良くなってしまったこと、天候変化ができないので相手に有利な天候を与えてしまうことがこの構築の穴でした。
今後はこのあたりを意識して改善していきたいと思います。




GSでここまで勝てたことは嬉しかったですが、シングルでも勝てるように精進していきたいと思います。
GSのオフ会初参加でしたが、非常に楽しかったです。
主催スタッフの方々、参加者の方々はお疲れ様でした。